ウム・ヴェルトでは、食品ロス対策の一環として「食品リサイクルループの構築」をお客様と共に取り組んでおります。
現在、山崎製パン株式会社 古河工場様から排出された食品ロスを、契約先にて発酵・堆肥化リサイクルした肥料を使用し、ウム・ヴェルトグループの農業生産法人「アグリファーム」で「ねぎ」を生産しています。
こちらのねぎは「加須ブランド」として加須市の認定をいただき、地元の給食センター様やラーメンショップへの販売、またウム・ヴェルトが運営する「道の駅かぞわたらせ」、「麺屋ねぎとん」でも提供をしています。
今回は、山崎製パン株式会社 古河工場様よりご相談をいただき、従業員の皆様にも身近にリサイクルループを実感して欲しいという思いから、リサイクル肥料で育てたねぎを、従業員食堂の食材として提供する取り組みを実現することが出来ました。
ウム・ヴェルトとしても大変嬉しい試みの一歩として、ご購入の際にはアグリファームのねぎ畑や苗床のビニールハウス、出荷加工の様子など、実際に現場を見学していただきました。
今後もウム・ヴェルトグループは最善のリサイクルを通じて、お客様と共に付加価値を生み出す資源循環企業として活動して参ります。
|